
長崎のクリニック「SSC(篠原メディカルスキンケアセンター)」が手がけるエイジングケアブランドHerbEAU(エルボ)から、洗顔後これひとつでスキンケアが完了するオールインワンジェルが登場した。エルボはこれまでも、クリニックならではのサイエンス発想と植物学(フィトテラピー)を融合したアイテムを発表してきた。が、今回はさらに一歩踏み込み、マイクロバイオーム(常在菌)の存在にフォーカスしたというから、かなり先鋭的で斬新なアイテムといえるだろう。
人体にはおびただしい数の細菌が存在し、それらが集合体(マイクロバイオーム)を作って人間の細胞とやりとりをしながら、血流などの健康状態から、思考や意思といった個性までを形成していく──という事実。たとえば、腸内フローラはマイクロバイオームのひとつだ。そしてそれは当然肌にも言えること。肌上のマイクロバイオームバランスが優れていれば、それだけ「ゆらぎ」に負けない、強く美しい肌になっていく。
ではどうやってマイクロバイオームのバランスを整えるのか。そのカギは、長崎・五島列島に自生する原種びわのパワーにあった。エルボは、満月の夜に収穫したびわの実、葉、枝を、ヨーロッパの特殊な発酵技術にかけ、100以上の有効成分を有する発酵代謝物「LOQZIN®︎」の抽出に成功。惜しみなく配合したものがこの「パーフェクト オールインワン ジェル」なのだ。
エルボのブランドディレクターであり、SSCの代表でもある篠原光沙実氏は「クリニック開業当初から、肌のことで悩みすぎて何を使ったらよいのかわからなくなり、何もつけないことを選択したら肌が荒れてしまった、というお客様が多く来院されます。そんな皆様にとってのベストなスキンケアとして、これさえ使えば大丈夫というオールインワンジェルがあれば、とずっと構想していました」と話す。ジェルはみずみずしく、水に溶け込んだびわエキスがすみやかに肌の角層深部に運ばれる。これひとつで化粧水、美容液、乳液、クリーム、パックの5機能を担うため、スキンケアの時間がゆっくりとれないときにも重宝する。
これまでのスキンケアとは一線を画す「マイクロバイオームのバランスを整える」という発想。いうなれば、肌の自活力を上げていく、ということでもあるし、肌の潤いバランスやフレキシビリティなどのアベレージを鍛えるということでもある。私たちの肌には、まだまだ底知れぬ可能性が眠っている。
text: AYANA
エルボ パーフェクト オールインワン ジェル
50g 6,300円[税抜]
[問] SSC
tel: 0120-095-750
www.herbeau.jp