今週のデスティネーション・ストア|File 005
2022.11.25

HONEYEE.COM的個性派シティガイド
File 005:nostos books (東京都・世田谷区砧)

スマートフォンでどこにでも行った気になれる時代。むしろスマートフォン片手に「ここにしかない」を体感しに行ってみてはどうだろう。HONEYEE.COMが選んだ“目的地になる店”を毎週紹介する連載「デスティネーション・ストア」。File 005は世田谷区砧に移転オープンしたグラフィックデザイン、工芸、アート系の古書やセレクトグッズ、オリジナル商品も取り扱うnostos books。




Text Yukihisa Takei
Photo Li Bowen


世田谷の静かな住宅エリアにオープンしたデザイン系ブックストア

世田谷区砧。ここは実はこの記事を書いている自分が10年ほど前まで住んでいたエリアである。PR会社のK氏に「砧にすごくいい書店が出来た」と教えてもらったのが、今回紹介するnostos booksだ。当然だが、住んでいた当時には存在しなかった書店。

小田急線・祖師ヶ谷大蔵の駅から、TVの収録スタジオTMCのすぐそばにある店舗に向かって歩いていると当時のことが思い出され、少々ノスタルジックにもなったが、駅からの複雑な道を13、4分は歩くので、途中からは「しかし、よくこんな場所に書店を作ったよな……」という思考に支配された。

近年書店は閉店や廃業が続いており、古書店も例外ではない。しかし到着したnostos booksは想像していたよりも大きな店舗だった。

「松陰神社で2013年から8年営業していたのですが、建物の立ち退きがあって、昨年の10月にここに移転しました。松陰神社で始めた時はあの辺ものんびりしていたのですが、どんどんお店が増えましたね。ここは元々お花屋さんで、広いところを探していたので、あまりこの街のことも知らずにやってきたんです」

と話してくれたのは店主の中野貴志さん。中野さんは元々バンドマンで、その後雑誌などのデザイナーに転身。「仕事柄資料としてたくさん本も持っていたし、自分が作るだけで終わっている本がどのようにして売られていくのか、知りたかった」ことから独立して書店業をスタートした。

nostos booksの店舗に入ると、アート、デザイン、写真などに関連する書籍が美しく並んでいた。アーチ型の2つの大きな書架が印象的だが、これは店舗のアーチ型の外窓に合わせて中野さんが発注したものだという。この調和感が心地いい。

「いらっしゃるのは、デザインなどのお仕事をされている方が多いですね。あとは近所でふらっと入ってこられる方。買取もしているのですが、仕入れる本に関してはすべて自分で目を通して厳選しています。最近だと仏教美術関連の本や、工芸に関する本が増えてきました。一部新刊本も取り扱っていますし、書棚は頻繁に入れ替えています」



本だけではない、読書をする空間に馴染むモノたち

それにしてもこのnostos books、店内がとても心地がいい。大きな窓からの彩光、そして中野さんのセンスが感じられる静寂な中にもアクセントの感じられるインテリア、そしてほのかに香るインセンス(お香)や、空間にマッチした茶器やインテリア雑貨類。本以外の商品は「本の中に出てくるようなもの」を中心に取り扱っているという。

店頭に置かれている中野さんセレクトの商品はかなり魅力的だ。東京香堂とnostos booksで独自に作った「読書のため」のオリジナルインセンス“テリムクリ”、「移動できる本棚」としてraregemとコラボレーションした生成り帆布の“MAGAZINE BAG”、ガラス工芸作家によるガラス食器類、1人の作家が作っている革製品ブランドREELのブックカバーや財布類、南景製陶園の急須や抹茶碗など。どれも作り手の明らかな、そしてどこか読書する空間と通じるシンプルで存在感のあるものが並ぶ。

松陰神社に店舗があった頃は比較的人通りも多かったが、この場所は歩く人も少なめ。それゆえnostos booksでは、頻繁にイベントも開催しているという。

取材時も無染色のカシミヤニットブランドである OLU NATURAL BASICのストールが、小上がりのようなスペースで展示されており、空間に馴染んでいた。

書店ではあるのだが、雑貨を見に行くだけでも目的地にする価値はあるだろう。刺激よりも心の静寂を求めて目的地となる書店、それがnostos booksだ。

取材後、「こんな店が住んでいる頃に近くにあったらな……」と思いながら夕暮れの祖師ヶ谷大蔵を歩いた。ちなみにお店は水、土、日の13時〜19時の営業なので、訪れる前には確認を。



DESTINATION STORES|File 005

ノストス・ブックス|nostos books

東京都世田谷区砧5-1-18 102号室
営業時間 : 13:00〜19:00(水・土・日のみ営業)

https://nostos.jp
https://www.instagram.com/nostosbooks/