KIDILL 2026年春夏コレクション
2025.06.29

日本のオタク文化を独自にデフォルメ、タツノコプロ とのコラボでも魅せる

末安弘明がデザインを手がけるKIDILL(キディル)が、パリメンズファッションウィークで2026年春夏コレクションを発表した。

今シーズンは日本独自のオタク文化や、そこから生まれたアニメや電子音楽、コスプレといった創造物にも思いを馳せた。“FORMAL ANARCHIST”と題したコレクションには、ゴジラの鱗を思わせるフォルム、フィギュアの質感から着想したラバー加工など、“日本的質感”を散りばめたルックが数多く登場。

ショーを通じて一つのキーとなった花柄が日本的な“カワイイ”を表現しながらも、タータンチェックやボンテージなどパンクの要素は健在で、オタクカルチャーとアナーキーを融合させた独自の世界観を印象付けた。

また中央町戦術工芸(CTCTYO)と協業したアクリル樹脂を用いたボディアーマーに加え、“装甲ネコミミユニット”のアクセサリーは、シーズンテーマを象徴する精神を強く映し出すデフォルメ表現と言える。

さらに日本のアニメ文化の黎明期を支えた「タツノコプロ」による、『科学忍者隊ガッチャマン』や『マッハGOGOGO』とのコラボレーションから生まれた、一点物も今回の目玉として強い存在感を放った。

オタク文化とそこに宿る創造性へのオマージュを巧みに昇華し、ファッションとして成立させる卓越した手腕を見せつけた。

[INFORMATION]
KIDILL
http://kidillroom.com/