“Mannish Boy“をテーマにデザイナーが追求する男性像を表現
Text Yukihisa Takei
デザイナーの神谷康司によるKAMIYA が、2024年9月3日(火)に東京・秋葉原周辺のJR高架下を会場に2025SSコレクションをランウェイ形式で発表した。
今シーズンのテーマとなった“Mannish Boy”は、アメリカのブルースミュージシャン、Muddy Waters (マディ・ウォーターズ)が1955年に発表した楽曲から。神谷はこの曲中の“I an a man”というワードにインスピレーションを受け、コレクション全体を通してKAMIYAが考える「男たるもの」を表現したという。
象徴的なアイテムでは、レザーライダースジャケットとヒッピーデニムを高解像度でスキャニングしたトロンプ・ルイユ、ワイヤーで歪みやうねりを形にしたデニム、神谷家に伝わる家紋をモチーフにしたというアゲハ蝶の刺繍が背中に入ったテーラードジャケットなど、得意とする加工も随所に見られた。
ショーの最後には、大型のデコトラが会場に乗り入れる大胆な演出もあり、KAMIYAらしい日本の強い男性像の解釈も垣間見えるものとなった。
[CONTACT]
KAMIYA
http://kamiya-online.jp