デスティネーション・ストア | File 039
2024.04.12

デスティネーション・ストア | HONEYEE.COM的個性派シティガイド 
File 039:THIS BREWING(東京都・上野)

スマートフォンでどこにでも行った気になれる時代。むしろスマートフォン片手に「ここにしかない」を体感しに行ってみてはどうだろう。HONEYEE.COMが選んだ“目的地になる店”を紹介する連載「デスティネーション・ストア」。File 039は湯島駅からほど近い路地裏にポツンと佇む、クラフトビールのオアシス的存在「THIS BREWING」をピックアップ。

Text Takaaki Miyake

きっかけは自宅のキッチンから

THIS BREWING

以前File 036でもエリアとしては登場した文京区・湯島だが、今回の「THIS BREWING」は台東区上野に位置する千代田線の湯島駅から歩いて2分ほどの立地にある。とは言えお店を構えるのは駅に面した大通りではなく、住宅やオフィスが入るビルが立ち並ぶ通りの一角のため、偶然たどり着くのは少し困難だ。

2023年7月からのプレオープンを経て同年10月に本格的なオープンを迎えた「THIS BREWING」では、メニュー開発から内装のディレクションにいたるまでを手がけているオーナーの矢吹誠さんは、20年以上に渡って企業のブランディングや映像コンテンツの制作を行うデザイン事務所 TANGRAM でも共同経営を務めている。​​

TANGRAM としては以前からカフェやコーヒー&アイスクリームショップを運営していたものの、矢吹さん自身はこれまで飲食業と携わることはなかった。そんな中でも自宅でのビール醸造、いわゆる​​ホームブルーイング(*アルコール度数1%以下)を10年ほど続けながら自分好みの味を追求し、ある時点からクオリティなどに対して一種の確信が持てたことからオープンに向けて始動することとなった。

仕事の合間にも一杯を

THIS BREWING

とはいえいくらクラフトビール好きでも、自らブルワリーをオープンするほどまでにハマったきっかけは何だったのだろうか。

「一番最初はブルックリンラガーが好きだったんですが、今でも普通の居酒屋で出てくるようなクラシックな銘柄もよく飲みます。ですが何よりも影響を受けたのはヨーロッパ出張で出会ったアルコールカルチャーでした。ある日撮影の合間で現地のチームと一緒にランチに出かけたのですが、テーブルの上にはフードだけでなく、当たり前のようにワインボトルが並んでいたんです。なので仕事の合間に息抜きがてらでも来てほしいなと思っています」

仕事の合間に飲む一杯。日本ではなかなか見慣れない光景だが、これこそが「THIS BREWING」を作り出すことになった原体験だった。

THIS BREWING

矢吹さんはこれを“時間の解像度を上げる”と形容し、ショップカードのデザインにもその言葉は反映されている。曲線には“ピンと張り詰めた日常にゆらぎを与えたい”、“寄り道してほしい”という哲学が込められており、ここへ来ることで日々のルーティンなどから少し外れた時間、現代で重要視される生産性や効率を忘れられる時間を過ごせるのかもしれない。

ブルワリーではなくカフェ?

THIS BREWING

「よくビールマニア向けのお店だと思われがちなのですが、実は全くその逆なんです。幅広い方に向けてオープンしたので、本当にカフェ感覚で気軽に立ち寄ってもらえれば嬉しいです。

もちろん全国色々なブルワリーを巡っているような常連さんもいらっしゃいますが、例えば家では色々な缶ビールを試すけど、普段ブルワリーパブに行く機会がない方々が来てくださったりもします。僕らはクラフトビールの王道を行くのではなく、良い意味で敷居の低い場所になれればと思っています」

コラボレーションも視野に

THIS BREWING

現在「THIS BREWING」ではオリジナルとゲストビールがそれぞれ3種類ずつ提供されている。オリジナルのメニューはラズベリーやポンカンといった旬のフルーツにスパイスを合わせた、シーズン性のあるラインナップが特徴的だ。果汁もピューレやシロップを使うのではなく、フッレッシュな果物そのものを使うことでフルーティーさを演出しているのもポイント。

メニューは来店する度に違った味を楽しめるよう、ホームブルワリー時代の経験を活かして頻繁に変えている。そもそも店名につく“THIS”とは“This week”や“This year”のように、“その時の”という意味に由来し、今だからこそ楽しめる味の醸造を目指している。

THIS BREWING

他にも矢吹さんが惚れ込んだという、新徒町にあるピザ店「Fakalò pizza gallery​​」の生地を使ったパニーノや自社開発したアイスクリームなどに加え、最近では缶ビールの販売も開始。今後はアパレルやアーティストなど様々な分野でのコラボレーションも予定しているとのことなので、ビールだけに留まらない楽しみ方もより一層増えそうだ。

DESTINATION STORES | File 39
ディスブルーイング | THIS BREWING
東京都台東区上野1-3-7
営業時間:15:00〜21:00(水〜金)、13:00〜21:00(土)、13:00〜20:00(日)
定休日:月曜・火曜日
https://www.thisbrewing.jp/
https://www.instagram.com/thisbrewing